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記述式 記述問題 センター後継テスト 記述問題
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国語の問題を解くために必要な発想法・知識一覧 |
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第一部 β(ベータ)の基本的な発想 |
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(1) |
判断を多段階にする(見当→確定→答案化) |
(2) |
見当に基づいて、論理的に考える。 手作業を重視する(判断したことを目に見える形にする) ⇒(1)(2)(3)によって判断(事務処理)の安定を図る このことは中学受験のみならず、大学受験や社会に出てからの仕事の上でも極めて重要です。 |
(3) |
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※ 以下のほとんどは見当をつけ、「論理的に考えるための」ノウハウです。 ※ 盗用されないよう、「ぼかした表現」になっています。 |
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第二部 文章読解編 |
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(1) |
文章読解の障害となるもの=指示語(「指示語の前」を探す前になすべきこと) |
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(2) |
文章読解のてがかりとなるもの |
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T, 接続語による文章読解 |
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U, 助詞による文章読解 |
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V, 熟語の意味がわからないときの処理 |
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W, いつも心に『二元論』 |
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X, 「あてはめチェック」も忘れずに |
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(3) |
文の種類による考え方の違い |
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T, 論説文の読解=論説文とは何か → 論説文の形 → 要点・要約・要旨・題名、話題 |
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U, 物語文の読解=物語とは何か → 主題の読み取り、場面分け、登場人物の心情の把握 |
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V, 詩の読解=詩とは何か → 表現技法 → 主題の読み取り |
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第三部 問題の解き方―基本編 |
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(1) |
選択式問題=紛らわしい選択肢を論理的に外し、正解にたどり着く方法 |
(2) |
条件ミス(出題形式に合致しない答え)の防止法 |
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※ この二つを確実に実行すれば、偏差値5ぐらいは簡単に上がってしまいます。 実例として、答案や成績表をお見せします。 |
(3) |
コーチング作戦=「見当」を「目に見える形」にする方法 |
(4) |
脱文挿入問題の注意点 |
(5) |
「理由」とは何か=法解釈における因果関係論の、文章読解への応用として |
(6) |
「具体的」とはどういうことか |
(7) |
国語でも「ベン図」を使おう |
(8) |
アナうめ問題とは |
(9) |
「記アナ」とは |
(10) |
二元論スペシャル(理性・感情) |
(11) |
二元論ミレニアムスペシャル(二元論における関係性の意識) |
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第四部 問題の解き方―発展編 |
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(1) |
記述式問題(筑駒・桜蔭・麻布・武蔵・海城・普連土・駒東・暁星及び2001年以降の開成への準備として) |
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T, |
基本的な発想法 |
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U, |
「意味+理由」の問題の注意点 |
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V, |
気持ちの『動き』をとらえるときの注意点(駒東で頻出) |
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W, X, |
「考え・気持ち」「行動」の『理由』を考えるときの注意点 「決め言葉(心情を表す言葉)」集 |
(2) |
意味と表現の距離が長い言葉(比喩表現)の読み取り(ソシュールを超えて) |
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T, |
言語の構造―比喩表現と一般の言語との違い |
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U, |
比喩表現の発見法と、読み取るときの注意点 象徴表現(筑駒・桜蔭で頻出)の読み取り 情景を根拠とした、心情の読み取り(比喩表現の読み取りの応用として) |
V, |
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W, |
第五部 「発想系」の社会(麻布・武蔵・駒東・渋幕で頻出)への対応 (1)必要性・許容性 |
(2)お金スペシャル(売上と経費) |
(3)二元論 |
(4)「余裕」スペシャル |
(5)知・呼 (6)似た点を考える(類推解釈) |
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※(おまけ)受験勉強を超えてー国語学習の真の意味はなにか |
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T, |
情報摂取能力の向上―高度情報化社会を前提として |
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U, |
論理的思考能力の向上 |
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V, |
自己表現能力の向上 |
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